アメリカ留学 ハワイ 

アメリカ留学生のお話をご紹介します☆

語学留学・アメリカ留学を志す方は内容必見です(^‐^)

僕は2年間ハワイにあるinternational studentのための
短期大学で勉強していたんです。が、実はもう卒業して、
日本でアメリカ本土の4年制の大学に編入するための準備をしています。

・英語とは?
英語に対しての価値観は、僕のなかで留学を経験してすごく変わりました。
僕は日本で高校生をしていた時から英語が好きで、留学に興味を持っていたんですが
その当時、英語を勉強したいから留学しようと僕は思っていました。
高校を卒業して、実際に海外の大学で勉強を始めて思ったことは
当然のことなんですけど、留学したら英語を勉強するのではなく、英語を使って
勉強するのだということに気づかされました。 英語は目的ではなく手段だということです。
留学では、英語を勉強することも大事ですが
それよりも、英語を使って何をするかが、一番大切なことだと思います。
日本で留学に興味を持っている人には、
このことを勘違いしている人が多いんじゃないかと思います。(実際僕もそうでした。)

・アメリカ留学で良かったこと
僕が思うアメリカ留学のいい点は、色々な国の文化が実際に経験できることです
色々な国の料理を食べたり、日本ではなかなか見られないような物も見れたりしたのは、
単純に楽しかったです。あと、色んな背景を持った人と話たりするのは良い経験でした。

あと、日本の外国語大学で勉強するより、確実に効率よく英語が身につくと思います。
日本の外語大に行っている友達がいるんですけれど、その子が言うには、
英語を使うのは授業の時だけで、なかなか英語が身につかないそうです。
留学したら、自分を包む環境のほぼ全てが英語に変わり、
英語を使うそかないので、短期間で英語が身につくと思います。

・留学で不便なところ
とりあえず、食べ物がおいしくないです。
最初は、目新しいものばかりでそれなりに楽しめるんですけど、慣れてくると
美味しい物がないなぁと気づくと思います。 美味しいレストランも探せばあるんですけど
(ちなみにおススメは、ギリシャ料理の店) 毎日食べに行けるわけもないので
自炊したりするんですけど、スーパーに置いてある食材も日本の物より味や品質は落ちます。
あと、留学して太る場合も多いです(特に女の子)。

他に不便な点は
アメリカ人は割とルーズな性格なので、仕事ができなかったりします。
ハワイでは特にそうだったのかもしれませんが
バスが平気で30分遅れて来たりすることが普通でした。
大学の先生でも、仕事をのんびりする人も少数ですがいたりして、
イライラさせられることもありました。 アメリカ人のそういう所は短所でもあり
長所でもある思うんですが、時間に厳しい日本人とは合わない所が多いと思います。
あと、タバコを吸う人には面倒くさい環境です。
ちなみにハワイでは、全てのレストラン内禁煙
公共施設の半径約6メートル以内禁煙でした。

・留学して変わった点
単純に自分の世界が広がりました。
英語をそれなりに使えるようになったので、行ける場所も増えたし話せる人も増えました。
英語が身について、できるようになったことがすごく増えたと思います。
あと、選択肢が増えたことです。
留学したことで、海外でも就職することができますし、日本でももちろんできます。
自分で選ぶことのできる道が増えたことは、とても自分にプラスになるとおもうし、
楽しみにもなると思います。
内面的なことでいえば、留学してとても自分に自信が持てたということです。
まったく新しい言葉も通じない環境に飛び込んで勉強したということで、
自分もやればできるんだ!と思えるようになりました。
あと、片言の英語で会話し、生活したことで精神的にタフになれたとも思います。

・体験談
色んな体験をして全部は書けないんですが、
少しアメリカならではの体験を書きたいと思います。
アメリカで何度も経験したことなんですけど、
僕が外でタバコを吸っていると、アメリカ人が寄って来て「Can I have a cigarette?」
とよくタバコをねだられます。笑 そしてその人と、そのまま楽しく話したりしてました。
ハワイにいた間で何本タバコをあげたかわかりません。笑
アメリカ人はすごくフレンドリーなので、普通に歩いてたりすると面白い日本語教えてくれ〜
なんて言ってきたりします。 そして、道を聞いたりすると、すごく丁寧に教えてくれます。

逆に、まだ日本人を差別する人もいるので、いきなり「Fuck!!」とか「Jap!!」
って言われてビックリしたこともありました。 あと、いきなり変なオッサンが話かけてきて、
マリファナを売りつけようとしてきたことも数回ありました。

留学で大変なこともあったりしましたが、とても良い経験ができたし、自分の利益になったと思うので、僕は留学したいけれど不安に思ってる人に留学をおススメしたいです。
余計かもしれませんが、そういう人には日本人の多い、ハワイや西海岸がいいと思います。
以上、今回のアメリカ留学生のお話は如何だったでしょうか?

アメリカ留学生の体験談を読めば読むほど、きっと見えてくるはずです。

大切なのは、気持ちと行動力です。

アメリカ留学の体験談で投稿してくれている留学生の気持ちを肌で感じ
取ってみて下さい。

いまいちピンッとこない場合は、別のアメリカ留学体験談を自分が納得
するまで読んでみて欲しいです。

自分が納得するまで、見返してみること。ここで挫折するようじゃアメリカ留学
出来ないといっても過言ではありません。

生徒のみんな、みんなも気持ちだけはしっかり強く持つように!
ホームワーク忘れないでね♪

最後にこの場を借りて、投稿して下さったのアメリカ留学生の方に
感謝の言葉を送りたいと思います。

この度は、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします!


アメリカ留学のトップページへ戻る。

海外 アメリカ 留学 ブログ アメリカ ハワイ 留学
アメリカ留学 ハワイ (今ココです。)
この記事へのコメント
会社の留学経験のある同僚も、太ったといっていました。

2週間ニュージーランドにホームステイをした中学時代の同級生たちも毎日、キャラメルの入ったアイスクリームを食べて、太ったそうです。

食事は色々と大変でなようですね。
Posted by 編集部.R at 2008年05月27日 23:56
ホームステイをして一番困る事が言葉が伝わらない…そして二番目が食事だと思います。口に合わなかった時は正直辛いですよねw
Posted by アメリカ留学 at 2008年05月28日 20:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/98019542
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

海外 アメリカ 留学 最新記事

 アメリカ留学TOPページへ



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。