アメリカ留学 ハワイ ホノルル 

アメリカ留学生のお話をご紹介します☆

語学留学・アメリカ留学を志す方は内容必見です(^‐^)

> お住まいの地域(州・地名)とご年齢
アメリカ合衆国ハワイ州ホノルルにすんでる20歳です。
> 滞在期間
約2年です。

> ・英語とは?
やっぱり、コミュニケーション手段の1つだと思います。個人的に感じることは、
英語を学ぶことでアメリカの習慣や文化がなんとなく見えてくると重きます。
それと、だいたいの日本人の方は英語を話すとき、参考書にでてくるような完璧な文法
で話さないといけないと勘違いしていると僕は思います。
もし、完璧に言えなくって相手に理解してもらえなかったらどうしようと考えてしまうから
留学するということに不安を抱いてる理由の1つだと僕は思ってます。
でも実際の会話の中で、ネイティブの人も結構崩して話したりします。
例えば主語がなかったり、単語1つしか言わなかったりと。
例え文法がグチャグチャでもネイティブの人はしっかりとわかってくれます。
なのでダメ元で話しかけるの1番だと思います。僕の場合、学校に通っての留学なので、
授業後に先生にわからないとこを聞きに行ってしゃべったり、
僕の学校にはチューター制度と行ってネイティブの家庭教師が毎日のようにいるので、
その人達に勉強を教わりながらしゃべったりしてます。
あと、1つわかっていてほしいのは留学するから絶対英語が話せるようになるとは限らない。
といことです。言語は話さないと身に着かないものです、例え聞き取れるようになっても。
だから積極的にしゃべっていってもらいたいです。
なので留学する時は日本人の少ないとこをお薦めします。
日本人がいるとどうしてもその人たちとしゃべってしまい、
英語の上達につながらないと思います。

> ・アメリカ留学で良かったこと
色んなひとに出会えたことや英語がある程度理解できるようになったこともありますが、
個人的には、アメリカの文化、週刊、考え方、それと歴史がわかったことです。
僕が思うに日本とアメリカは全く異なった文化や習慣などをもってると思うので
それを知ることはすごい良い刺激だし、人間的にも大きくなっれると思います。
あと、日本の学生に比べて何十倍も勉強するので
知識も豊富になるというところも留学の長所でもあると思います。

> ・アメリカ留学の不便なところ
やっぱり日本食が食べれないとこだったり、娯楽がないとこだと思います。
僕はハワイに留学してるのである程度なら日本の物を手に入れることができますが
値段が結構はるため好きなだけ買えるわけでもありません。
また日本みたいに友達とカラオケに行こうと思っても
日本語の歌を取り使ってくれているお店は1,2件で値段も日本の3倍ぐらいの
お金を請求されるので日本の時みたいに気軽に行けるとこじゃないと思います。
また、車がないと結構不便を感じるかもしれません。
こっちの交通機関(バスとか電車とか)は時刻どおりにこないし、
日本みたいに電車でどこでも行けるわけでもないので車が結構必需品のなると思います。
実際、お金の問題がありますが・・・。

> ・留学して自分が変わった点
ハワイの場合、気候のせいもあるのかすごくのんびりした生活できて楽しいです。
また、アメリカのことも多少なりとも勉強してきたので、
アメリカ人に対する恐怖や不思議さはもたなくなりました。
それと同時に自分の意見をはっきり言えるようになりましたアメリカ人みたいに。
また、身に着いた英語を使いたいのかどうかはわかりませんが、
他の英語圏の国にも行ってみたいと思うようになりました。
おそらく自信がついたのだと思います。

> ・その他(現地の体験談など)
やっぱり、今だに昔のことを引きづる人が多いのか、人種差別はたびたび起こると思います。
Fucki'n JapやYellow Monkeyって言われるのも珍しくもない気がします。
でも中には心の温かい人もたくさんいます。僕の経験談ですと、
こっちに来てサーフボードを買ったんですがその時の板の長さが9.2Fと結構長いもので
家とそのサーフショップは結構遠く、辛いながらも持って歩いてたら、
気さくな女性の方が車にのせてくれて家まで送ってくれました。
結構こっちの人は見知らぬ人でも助けてくれる習慣があるみたいです(笑)

以上、今回のアメリカ留学生のお話は如何だったでしょうか?

アメリカ留学生の体験談を読めば読むほど、きっと見えてくるはずです。

大切なのは、気持ちと行動力です。

アメリカ留学の体験談で投稿してくれている留学生の気持ちを肌で感じ
取ってみて下さい。

いまいちピンッとこない場合は、別のアメリカ留学体験談を自分が納得
するまで読んでみて欲しいです。

自分が納得するまで、見返してみること。ここで挫折するようじゃアメリカ留学
出来ないといっても過言ではありません。

生徒のみんな、みんなも気持ちだけはしっかり強く持つように!
ホームワーク忘れないでね♪

最後にこの場を借りて、投稿して下さったのアメリカ留学生の方に
感謝の言葉を送りたいと思います。

この度は、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします!


アメリカ留学のトップページへ戻る。

海外 アメリカ 留学 ブログ アメリカ ハワイ 留学
アメリカ留学 ハワイ ホノルル  (今ココです。)
この記事へのコメント
先日は「ゆる〜り英語ライフ」にコメントありがとうございました♪ こんなHPあったんですね(^・^) 私も昔、オハイオの大学とハワイ大学にそれぞれ1か月の語学留学をしました。 英語を通して、その土地の文化や人に出会うことが出来て、日本に関しても考えるきっかけになったりして、貴重な体験です。 これからもがんばってくださいね♪
Posted by maunaloa at 2008年05月03日 17:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

海外 アメリカ 留学 最新記事

 アメリカ留学TOPページへ



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。