アメリカ留学 ハワイ ホノルル university of hawaii at manoa

アメリカ留学生のお話をご紹介します☆

語学留学・アメリカ留学を志す方は内容必見です(^‐^)

> お住まいの地域(州・地名)とご年齢、
> 滞在期間を添えてもらえると助かります。
I'm 23 years old, live in honolulu, hawaii. ive been here for little over a year, but ive been in the states for ...4 to 5 years.

> ・英語とは?
英語は私にとっては道具でしかありません。
出来る事がadvantageなのではありません。
出来ない事がdisadvantageです。
でも、ほかの人にとっては、英語自体が留学の目的だったりしますよね。

> ・アメリカ留学で良かったこと
私は性格が日本のシステムにあわなくて、
アメリカに来たらとにかく何をやっても「楽」です。
自分がやったらやっただけの評価をしてくれます。
柔軟でnegotiationがききます。

ただ、コレこそ個人差があります。
私今までずっと楽なのは私自身があっているからで、
初めのわくわくする楽しい時期が終わったら、あわなくて耐えられなくて日本に戻るか、
そこで踏ん張って慣れるかのどちらかのようです。
日本人の中にも、アメリカに向いてると思って来てみて、
精神的に、身体的にまいってしまって日本にもどる人もいるようです。

> ・アメリカ留学の不便なところ
車がないと住めないところが沢山あること。
日本のご飯を食べられないところ、
食べられてもまずいところ、日本のご飯の値段が高いところ。

> ・アメリカ留学して自分が変わった点
んー、わかりません。
大人になったとは思います。
でも、人間が精神的に一番成長する時期にきたので、
それは留学のおかげではないですよね。

> ・その他(現地の体験談など)
メインランドに行くと、日本人が多いいカリフォルニアとかでも、
日本のご飯は高いし、美味しくありません。
今はハワイに住んでるのですが、さすが。
日本のご飯が安くて美味しいです。

現地の体験って言うほどじゃ↑は全然ないですよね。
えっと、思いつかないです。
ごめんなさい。
もし、何か聞きたいことがあったら具体的にしてもらえたら、
何かかけるかもしれないです。

一番最初に書いたように、誰に対して書いてるのかわからないので、
昔の私と同じ状況にいる人に向けてという事で書きました。

私はこっちに英語を勉強する為に着たのではないので、
語学留学や短期留学(?)をする人には私の書いた事はほぼ当てはまりません。

短い間だけだと、この土地にホントの生活を持つ前に日本に戻ると思うので、
とくに精神的な辛さとか学校や仕事の辛さもなく楽しいだけだと思います。

あと、どういう留学の形であっても、
初めてくる時は全く話せなくてもいいです。
ESLにかよったり、こっちで生活するうちに、
まずbody languageが身に付きます、笑(私はそうでした)
そのあとにホントの英語が喋れるようになります。
もちろん個人差もあれば、努力の差もあります。
発音とかは努力だけじゃどうしようもないところがあるとおもいますけど、
「きちんと渡り合える英語」なら自分の努力次第です。

私は初めて行ったとき、英語はただの雑音でしかありませんでした。
ちょっと長い文章になると、質問されてるのか、
ただのstatementなのかさえわかりませんでしたよ、笑
でも今では普通に話していると、日本人とはあまり気づかれません。
特にハワイでは。アジア人多いですから。
それくらい、言語ていうのは伸びます。

今留学できない理由があるなら、日本で英語を頑張って勉強してください。
話すのに文法なんていりません。
でも、文法のきちんとした英語が話せて書けるって言うのは、
かなりのadvantageです。

あと、英語の先生に言うのは、お仕事に関わるからどうなんだろうって思うのですが、
普通に話したり聞いたりすることに関しては、
日本で一生懸命する1年はこっちの1週間もあたりません。
かといってだから今すぐというわけではありません。
色々な事情もあるだろうし、留学の仕方にもよります。
でも、今自分がいるところで、精一杯やれるということが、一番大切だと思います。
チャンスはつくれるし、巡っても来ます。
頑張ってください。

以上、今回のアメリカ留学生のお話は如何だったでしょうか?

アメリカ留学生の体験談を読めば読むほど、きっと見えてくるはずです。

大切なのは、気持ちと行動力です。

アメリカ留学の体験談で投稿してくれている留学生の気持ちを肌で感じ
取ってみて下さい。

いまいちピンッとこない場合は、別のアメリカ留学体験談を自分が納得
するまで読んでみて欲しいです。

自分が納得するまで、見返してみること。ここで挫折するようじゃアメリカ留学
出来ないといっても過言ではありません。

生徒のみんな、みんなも気持ちだけはしっかり強く持つように!
ホームワーク忘れないでね♪

最後にこの場を借りて、投稿して下さったのアメリカ留学生の方に
感謝の言葉を送りたいと思います。

この度は、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします!


アメリカ留学のトップページへ戻る。

海外 アメリカ 留学 ブログ アメリカ ハワイ 留学
アメリカ留学 ハワイ ホノルル university of hawaii at manoa(今ココです。)

海外 アメリカ 留学 最新記事

 アメリカ留学TOPページへ



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。