アメリカ留学 ハワイ ホームシック カルチャーショック

アメリカ留学生のお話をご紹介します☆

語学留学・アメリカ留学を志す方は内容必見です(^‐^)

23歳、ハワイ在住5年目

・英語とは
まず英語とはお決まりですが世界共通語とも言える規模の大きい言語ですね。
その言語を扱う事ができる、と言う事はコミュニケーションの幅や
視野を大きく広げる事が出来ると思います。
それに日本語のような堅い敬語と言うものが比較的少ないので
年齢に対する抵抗も格段に減ります。

・アメリカ留学で良かったこと
アメリカに留学して良かった所は当然現地の英語に触れる事が出来る事、
現地の文化、習慣、伝統を生で体験できる事ですね。
百聞は一見にしかず、まさにその後の通りです。
考え方が日本とかなり違い大らかな部分が目立ちます。
なので自分のアイデアを出すことに躊躇する必要もありませんね。

今僕が滞在している場所にはアメリカ、アジア、ヨーロッパなど世界各国からの学生、
留学生が入り混じり本当に様々な実体験、思想を直に聞くことができます。
これらは人伝いには決して伝わらない「声」です。

・アメリカ留学の不便なところ
僕のケースではないのですが、知り合いの何人かはホームシック、
カルチャーショック、食文化などのギャップに少し参ってしまいました。
日本内ですら人見知りが激しいのに、
更に言語までろくに通じない土地へ来てしまい学ぶどころか自身を失う人すらいました。
ほんのわずかですが。

・留学して自分が変わった点
人と話す事がとても楽しくなりました。
自分の考えを受け止めてくれる環境のおかげで英語のみならず日本人相手に対して
もう一つ上の考え方を持つ事が可能になると思います。
そして異文化に触れる事が異文化を理解する事に繋がり、
宗教などに対する偏見なども減ると思います。朱に交わったせいか、
こちらの大らかな人間性が染み付いたのでしょうか。

・その他(現地の体験談など)
現地ではアメリカ特有のフェスティバル、祝日、習慣などがあります。
ハロウィーンが最たるお祭りで老若男女構わず仮装し町をうねり歩きます。
当日はモチロン、その準備をする期間が何ともいえず楽しいんです。
サンクスギビング(感謝祭)ではショッピングセンターでの大セール。
イースターにはBBQなど日本に比べてアクティブなイベントが多いような気もします。
あとはハワイでの運転免許取得なんかも日本と大きく違い面白いかもしれませんね。
値段は最低で日本の1/3以下、期間は最短2週間以下で取れます。

以上、今回のアメリカ留学生のお話は如何だったでしょうか?

アメリカ留学生の体験談を読めば読むほど、きっと見えてくるはずです。

大切なのは、気持ちと行動力です。

アメリカ留学の体験談で投稿してくれている留学生の気持ちを肌で感じ
取ってみて下さい。

いまいちピンッとこない場合は、別のアメリカ留学体験談を自分が納得
するまで読んでみて欲しいです。

自分が納得するまで、見返してみること。ここで挫折するようじゃアメリカ留学
出来ないといっても過言ではありません。

生徒のみんな、みんなも気持ちだけはしっかり強く持つように!
ホームワーク忘れないでね♪

最後にこの場を借りて、投稿して下さったのアメリカ留学生の方に
感謝の言葉を送りたいと思います。

この度は、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします!


アメリカ留学のトップページへ戻る。

海外 アメリカ 留学 ブログ アメリカ ハワイ 留学
アメリカ留学 ハワイ ホームシック カルチャーショック(今ココです。)

海外 アメリカ 留学 最新記事

 アメリカ留学TOPページへ



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。